toggle
2018-10-31

ヨガレッスンで大事にしている効果のお話とレッスンを受けた方の感想

hitohariのヨガに通ってくださっている方から頂いた感想をご紹介します。

 

ヨガって何にいいの?

とか、

ヨガって何に効くの?

と思っている方もいると思います。

 

もともとは、皆さんご存知の通り簡単に言うとインド発祥の修行法ですね。

究極、悟りを開くということに繋がって行くのですが、このことは長くなるのでまた今度。

 

私は精神的な部分というより、体をしっかりと使うということに重きをおいています。

昔より体を使わなくなってきているというのは事実ですし、体を使わないということは内臓も弱るわけです。

内臓に元気がないと、活力もなくなるわけです。

若い人よりお年寄りの方が元気だなと感じることは多々あって、

畑仕事なんかしている方は特に元気なんじゃないかと。

私も老後は自分が食べる分くらいは畑やりたい。

 

で、人って足に痛みが出たり、だる重かったり、冷え性でガチガチだったりすると、

途端に出歩いたり、動くのが億劫になると思うんですよね。

足から衰えて行くというのは本当だなと。

普段、股関節周りをストレッチしたり、ケアしている人っておそらくあんまりいない。

でも股関節周りって血液を下半身に送る太い血管も通っているし、

腸や子宮の冷えちゃいけない臓器もあるし本当に大事な部分。

 

だから股関節周りを重点的にヨガのプログラムを考えています。

肩こり解消も股関節周りだよ!と言いたい。

 

あ、本題の感想を紹介します。

ずっと不眠症で寝れなかった方が、今日なんか寝れそうな気がするといって帰っていきました。

次に来てくださった時に、前回ヨガをやった後、朝の6時まで眠れたの。と。

眠れないって本当に辛いですよね。

当たり前に寝るということができない。

寝れないと思いと余計に眠れなくなったり。

私も嬉しかったです。

 

来た時と帰る時で体の軽さや硬さが違うと言って帰っていく方や、

全身ほぐれた〜といって帰っていく方。

 

それぞれに効果を感じて頂いて嬉しく思っています。

家でもできることばかりお伝えしているので、是非家でも続けて欲しいなと思っています。

ヨガをしっかりやりたいならプライベートもしくはセミプライベートに限ると思います。

The following two tabs change content below.

竹内杏奈

愛知県知多市の鍼灸院&ヨガhitohariのヨガインストラクター。一児(男の子)の母。趣味は旅(最近行けてないけど…)。モットーは「自分でできることは自分でやる」。
関連記事