toggle
2018-10-09

鍼灸治療院の内装をDIYしてみました

もともとDIYの始まりは家のテレビ台を作ったことから始まりました。

あとはやっぱり東京にあるゲストハウスtocoの影響がかなりあるように思います。

HPはこちら→→→ https://backpackersjapan.co.jp/toco/

tocoに奥さんと初めて行った時、こんな手作りの空間で暖かい素敵な空間があるのかと思いました。

その時のスタッフさんも素敵な方達ばかりでした。

なので、自分たちでお店をやるときはDIYしたいねと話していたのです。

そこから家の家具を作ったりと、簡単なものからDIYが始まっていきました。

最初のはり・きゅうhitohari&yogaの状態です。

外観・正面部分

治療部屋予定の場所

ヨガスタジオ予定の場所

このスケルトン状態から始まりました。

最初は全部自分たちでやると意気込んでいました。

1から10まで全部自分たちでやってやると。

いろんなブログを参考にしてみていると、自分たちでできると思ってしまうのです。

なんだ。簡単そうじゃん!と。

これならいけるよねと。

しかし、解体業者さんの話やら大工さんに話を聞くと、とても素人にはできなさそうな印象。

プロの人に意見を聞くとプロの目線で答えくれます。

良くも悪くもプロの意見なのです。

大工さんは綺麗に完璧に仕上げることが仕事の最低ライン。

その上で、それぞれの大工さんの色が出てくるのだと思います。

なので、素人が大工さんにできるか?と問えば無意識に難しいとなってしまうのです。

僕ら鍼灸師もきっと同じことが言えるのかなと。

体のことについて聞かれたらきっとその目線での回答になるなと。

でも任せようと決めた後も心の何処かで、任せなくても大丈夫でしょと思っている自分がまだいました。

どうなのかなーと心がモヤモヤのまま作業スタートになりました。

そんなこんなでモヤモヤが解消されぬまま内装工事スタートとなります。

The following two tabs change content below.

竹内敦

愛知県知多市の鍼灸院&ヨガhitohariのはり師・きゅう師。趣味は落語を聞くこと。モットーは「好きなことしかやらない!」。

最新記事 by 竹内敦 (全て見る)

関連記事